田舎のおイモ

タワマンに住むのが夢(* 'ω')ノ

証券外務員2種 一問一答 チェレンジ! 資格試験 

証券外務員2種 一問一答

証券外務員を取得して金融業界で働くもよし!デイトレーダーになるもよし!どちらにせよ、株式投資信託について詳しくなるよ|д゚)
問題数を順次増殖させていきます(゚∀゚)

*法令改正など反映されていないところもありますので、御了承くださいませ??

?問題を押下すると、答えが出るよ?

1. 金融商品取引上の有価証券には、資産の流動化に関する法律に規定する特定社債券や海外CDも含まれる。
2. 金融商品取引上の有価証券には、株券・債券・支払手形・小切手も含まれる。
×|金融商品取引上の有価証券には、支払手形・小切手は含まれない
3. 有価証券の売買仲介とは、委託者の名前で有価証券の売買等を行うことを引き受けることをいう。
4. 金融商品取引業者が有価証券の元引受けを行う場合には、第二種金融商品取引業者として内閣総理大臣の登録を受けなければならない。
× 元引受けを行う場合には、第一種金融商品取引業者として内閣総理大臣登録をうける。
5. 金融商品取引業者が私設取引システム(PTS)運営業務を行う場合には、内閣総理大臣へ届出を行わなければならない。
× PTS運営業務を行う場合には、内閣総理大臣認可が必要
6. 金融商品取引業者を営むことができるのは、一定の要件を満たした法人に限定される
× 第二種金融商品取引業・投資助言・代理業については、個人が行うこともできる
7. 一度登録を受けた外務員は、いかなる場合も登録を取り消されることはない。
× 欠格事由に該当する場合には、登録取消されることもある
8. 欠格事由に該当する者は、外務員として登録を受けることができない。
内閣総理大臣は、配当するとき又は、登録申請書等に虚偽の記載があった場合、重要な事実の記載が欠けている場合は、外務員の登録を拒否しなければならない。
9. 金融商品取引業者は、金融商品取引法に違反する悪質な行為を外務員が行った場合、その行為が代理権の範囲外であれば、その監督責任を逃れることができる。
× そのような場合に免責されることはない
10. 金融商品取引業者は、外務員の行った営業行為について責任を負うが、相手方である顧客に悪意があるときには金融商品取引業者の責任は免責される。
法律における「悪意」とは、ある事情を知ったうえで、不当な行為を行わせることを意味している
f:id:imoimooimokun:20170106110650p:plain